最果てタウン電波塔

思った事を書き残してみる。



スポンサー広告 |

コミュニケーション

「コミュニケーション」が流行っているような気がします。
いやあ、就活とかでコミュニケーション力とかよく聞くんでそれの影響が強いような気がするんですがそうでない気もします。

ミクシィがどんどん大きくなって、動画共有サイトとしてニコニコがやたら強くて、それらのシステムの中で大きいとこってこのコミュニケーションというかエセ繋がってる感だと思うんですよ。半分は受け売りですけど。
別にだからといって現実世界がどんどん希薄になっているとか無駄に警鐘めいた物を鳴らすつもりはちっともありませんし、そんなエラくもありません。解消しようとも思いません。
むしろ有効に使えないかなあと思います。

で、そんな前書きは置いておいて、またオイラはゲームの話になるんですが、やっぱゲームのポイントとしてもコミュニケーションっていうのは大事だと思うんですよ。これは別にゲームやった人同士での話が盛り上がったり、コミュニティが出来たり……って事じゃありません。
人と、ゲームとの、です。

先日チラッと見た「アストロノーカ」の動画。知る人ぞ知る名シミュレーションゲームだと思うのですが、あのゲームを順調に進めて行くと、とても寂しい瞬間がやってきます。
それは、一通りクリアしてしまって主人公の元にメールが届かなくなるときです。
このゲームは宇宙一の農家を目指して農業にいそしむというなんとも趣深いゲームなのですが、進めていると、日の経過や主人公の行動に応えるようにメールが届きます。その内容がまた面白くて、くだらない話から、最近話題の農家として主人公が取り上げられてるメールマガジン的な物、ゲームの参考になる話などが、生活感たっぷりの文面で届きます。それを読んでると、和むんですよね。世界観と実にマッチしていて、ほのぼのした内容がとても暖かいんです。もちろんそんなのだけじゃなくて、嫌なやつからのイヤミなメールも届くわけですが、それもまたいい味なのですよ。必要なライバルって事で。

そんなこんなで、ゲームをしているうちにすごく楽しみになるんですよね。メールが来るのが。どうしてだろう、相手は機械であらかじめプログラムされた台詞を吐くだけなのに、別にめっちゃかわいい女の子が写真付きで送ってくるわけでもない。そこにあるのは名前とタイトルと文章だけの凄まじくシンプルなメール。でもなにかあるんじゃないかって思って、次のコンクール絶対優勝して、メールマガジンで取り上げられてやるぜ!あのシャルルの鼻をあかしてやるぜ!って気持ちになるんです。人が仮想他人を心の中で作るにはその程度の情報でも十分なんでしょうね。

これをアクションとリアクションという言葉で片付けてしまってもそれはそれで良いとは思うのですが、少しタイプを分けて考える方がいいんじゃないかなと思っています。「アクションとリアクションをどう付けるか?」って考えるよりも「どうゲームとコミュニケーションさせるか?」の方が考える上でとても考えやすいと思いません?WiiFitなんかは正に「コミュニケーション」のゲームだと思います。友人は「体重計が可愛いくなってきた」なんて言ってたし。

とりあえずこんなとこで。まだちょっと続くかも。わからないけど。ではでは。
ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |

コンビニの前で

こないだ、タバコを車から道路に捨てている人がいた。
特に悪い事をした様子もないし、こっちが見てても気にする様子は特になしなし。

でもまあ、こんなもんだよなと思う。
確かに悪い事なんだろうけど、
自分は何一つも悪い事してないのか?
と言われると否定できないおれは、別にエラそうに咎めれる立場でもないと思う。


もし、例えば
人を殺したら死刑です!
って言われても、多分人を殺す人はなくならないけど、
タバコポイ捨てしたら死刑です!とか
空き缶ポイ捨てしたら死刑です!
って言われたら多分する人はいなくなるだろうなあ。

厳罰化が抑止力となるのはモラルがないという事だね。
確率論と損得勘定で違反してもいいやと考えるのは、本来いけないことなんだろうけど、やっぱりしてしまうよなあ。

自分としても多分、そんなとこに片足も両足も突っ込んでる自覚があるから、咎める資格がないと考えるんでしょう。
だからせめて自分の中で、傍目から見た「カッコよさ」とかそういうのを意識して、守る事が自分にとって少しでもプラスになるように考えよう考えようと過ごす毎日。
一日一日を進歩に繋げて、明日はもっとよい人になれますように。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

はじめに

誰にも告げずこっそり始めてみる。


日頃思ってる下らない事とか、
消し飛んでしまう前に少しでも形にしておきたい。

きっとその作業自体も考えをまとめると言う点で大事な事なんだろうし。


就活をしてて思う。
何故みんなこんなすらすらと自分の考えを話せるんだろう?

正直、おれには無理。
その上、あがり症。
救いようがない。

だから何か書く事で、少しでも救いになるように。


何かでここに辿り着いたら、
「バカが浅はかな考えを」なんて思ってくれて結構です。
今はまだダメでも、
ちょっとずつ良くしていきたいと考えてます。
暖かい目で見守ってもらえたら幸いです。


と、そんな勢いで始まったんですが、
もう就活も終わっちゃいました。
思うようにはいかなかったですが、
行けたところには全力で貢献しようと思います。

でもぷちぷちと動画も作っていけたらいいなあ。

テーマ:ブログはじめました - ジャンル:日記

はじめに | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |