最果てタウン電波塔

思った事を書き残してみる。



スポンサー広告 |

ええ、作ってますって!

なんかこう、しばらく投稿してないと自分を急かしてしまいますねえ。
「たまにMADなんかも作ります」
ってとこの不透明度がどんどん下がっていく気がします。
今多分50パーセントくらい。
いや、作ってるんですよ。地味に地味ーに。

んじゃいっそぜんっぜんMAD作りと関係ない話でもw
生活のリズムが最近荒れたい放題で、
23時に寝て2時に起きて学校に行って実験して翌日8時に家に帰って寝て17時に起きて学校行く、
なんて生活を送ってるもんだからフラフラだぜ!
やりたくてやってる訳じゃないんだけどねー。
もし大学院の理系で実験系に行かれる方は徹夜スキルを鍛えておいた方がいいですよ~。
場所にもよりますがそんくらいの覚悟が要るという事を当時のおれは知らなかったのです。
平日忙しくてもいいからせめて規則正しく生活したい。


最近印象に残った動画

遠野全速前進~そうよ私はさそり座の男~


いやあ、これはワロタ!
こんだけのフリーダムさは他ではなかなか味わえないですよね。
本当によくここまでやるなあと思います。
遠野妖怪前線はとても最近気になっている曲なので色々一段落したら、
何か作ってみたいなあと思ってます。
多分作るとしたら音MADじゃないですね。




自分の大好きな稲田姫様マジ切れタグです。
あきつべといい、何かエライことになってますよね。
この発想はどっから来たんだろう。
なんとかしてそういうセンス身につけたいなあ。




普通に泣いてしまった。
もう誰が文句付けようが俺にとって神動画です。神です。

あなごみさん!お疲れ!!



~コメントへの返信でASHIがー、ASHIがー!~

>>ゴギガガガギゴさん

ども、オイラも基本フリーダムな人間なんでやりたい放題な方が好きです。
その方が個性とかも出せて面白いと思いますしね~。
それにせっかく作るんだし、好き勝手しないとね!と思いながらオイラも作ってます。

応援ありがとです~。ご期待に添えるよう頑張ってみます~。


>>染みタゲさん

はじめましてこんにちは!!
リンク貼って頂いてありがとうございます!
直ちに貼り返させてもらいます!
実は自分はイースラーやずんのやすのネタを染みタゲさんの動画で初めて知りました。
元ネタを知らないながらも大爆笑しましたよ。
随分消されてしまったのが悲しいのですが、
何故か新しいのは生き残れるようなので、また次の作品も期待させてもらいます!

ニコニコ | コメント:2 | トラックバック:0 |

動画編集は楽しい

しばらく音声いじりの方に付きっきりだったんで久々に動画編集すると楽しいな。
今は素材作りなので、別に音に合わせる必要もないし、
好きな曲を聴きながら作業できるのがまたgood!

とりあえず、セットで買ったはいいが、
結構置物と化していたAfterEffectを使いこなせるようになろうと目下奮闘中。
これがまた結構楽しいです。
今までのはそこまで使う機会がなかったんですが、
今回は色々と使わにゃどうにもならん感じになってきているので練習練習です。
何というか、必要に迫られないとできないおれ。
それに、これまでのような作品だったら何しに買ったんだって話ですしね。
無駄遣いでは終わらせないぜー!


しかし、社長誕生祭には間に合いそうにないなあ。
間に合わせたかったんだけどね。ネタ被りだけが心配だったんで。
多分大丈夫だとは思うんだけど…。



ってな訳で最近制作モードに入ってきたので、あんまり音MAD晒しの宴見れてないです。

でも
おじいさんがシャイニングスパイラルウンコ PV風


うおおおおお!こんなん作れるようになりてえ!!
マジでなりてえ!!


この人でねこふんじゃった


ほんま、ありえんくらいわらった。
さいしょはわらいすぎてちょくしできなかった。



~コメントへの返信~

>>たかひろさん

はじめまして、こんにちは!!
こんな最果ての地まで来て頂いてありがとうございます!
しかし、本当に笑いましたよ~これは。
コメント頂いてからもう一回見に行って、もう一回吹きました。

面白いと言うより、楽しいって感じですか~。
オイラも多分面白いと楽しいが共存してるんですけど、
インパクトにやられちゃって面白いの方がゲージ振り切れちゃったんでしょうね。
慣れて面白いゲージが落ち着いてきたら楽しいと感じるようになるのかもしれません。
でももうしばらくそんな日はこなさそうですww
制作日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

音源完成!!

うおーできたー!
やっとできたー!
もうゴールしてもいいよね。


まだちょいと微調しないといけないけど。
しかし、無駄に時間がかかりました。
まあこれからまた動画編集という気の遠くなる作業が続く訳です。
もうね、何かとっととゴールしてしまいたい気持ちになります。

まあ、いくつ作っても慣れないもんで(言うほど数作ってませんが…)
やっぱ作ってると不安になるのですよ。
183現象って奴です。


でもまあ、作らにゃ日の目を見ないし、
中途半端なもん作っちゃあそれこそ今まで何やっとってんと言う話なので、
ドMにストイックにせこせこと作り続ける訳です。


MAD作ってて日常生活の何か役に立つか?ってな話がいつか某所で話題になってましたが、
オイラはそれなりに役に立ってるような気がします。
作業てんこ盛りの動画もちまちま作業を繰り返し作ってりゃ、
いつかきちんと形になるって言う所です。
こんなんできんのかなって課題が出た時でも、
多分やってりゃそのうちいつか出来るだろうと思えることかなあと。


まあ、オイラの労力なんて手書きMAD作者さんなんかに比べたら屁みたいなもんですけどね。
でも、そういう作者さんもいるから頑張らにゃなあとも思える訳ですよ。



今週見た動画を一つだけ

【MAD】闘牌機動隊アカギ 2ndROUND OP風



中身に関してはもうあまりに凄すぎるのでとやかく言わない…というか言葉に出来ません。
それに加えて作者さんのマイリストのタイトルが凄く好きなのです。

「熱い三流なら上等よ…!」

福本作品はオイラも大体は読んでいて元ネタもうろ覚えながら浮かぶのですが、
改めて気に入ったセリフです。


オイラもこんな気持ちで一つ一つ作っていけたらなあ、と。



でもオイラの方はクオリティはアレだけどね!!




~コメントへの返信のキワミ、アッー!~


どもー、直ちに貼り返させてもらいました!
オイラの方も以前からこっそり(?)覗かせてもらいながら特に挨拶なくスイマセン。
アレです。訪問者リストに名前があると挨拶すべきなのかどうかとか、
無駄に考えてしまう小心者です。
信念を持って一貫してやりゃあいいんでしょうけどそこまで悟りは啓けないよ!
ってな訳ですが、今後ともヨロシクです。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

あまりにも非科学的DA!

えー、この3連休はやたらよく寝ながらも調子よく作ってた訳なんですが、
何故かファイルが起動しなくなっちゃいました。
一瞬泣きそうになったのですが、たまに開くこともあるので、
何でだろうと実験と検証を繰り返した結果、

「前回終了時から10分ほど待って起動すると、きちんと動く」

というタイトル通りあまりにも非科学的な結論にたどり着きました。
ちなみに開き方にも作法があって本体起動→開く、でないときちんと動きません。
VSTiに挑戦したのがまずかったと思うんですが、
こんな結論じゃどこが悪いんだかサッパリです。
相性っつっても10分ほっといたら仲良くなるとかもうなにが起こってるんだー。

とりあえずVSTi部分を隔離、
オーディオ部分だけ作って最後に混ぜるみたいな感じで乗り切ろうかと。
ProteusVXっていうフリーのやつだから文句は言えませんが、
次やる時はもうちょっと編集ソフトも含めて安定なのを探そうか。
ACIDっていいのかなあ。



ってな訳で実はあんまり進まなかった…。
まあ、ここしばらくで見てた動画などでも上げておきます。

【音MAD】最終鬼畜助っ人イースラー・M【東方】


懐かしいですね~。えいしゃおらぁの頃から好きでした。
音声編集のレベルが凄まじいのに驚きです。
過去のが消されちゃったのがすごく残念。


おじさん・オブ・しまっちゃう


これまた懐かしいですね~。って最近懐かしいしか言ってない気がする。
どんだけ懐古厨だよ。と思いつつも好きな物は好きです。
真ん中くらいからは面白恐ろしいという良く分かんない状況になってきました。
みんなのトラウマですね。夜泣いたことがあります。
でもきっとおれだけじゃないに違いない。


【東方】パワプロクンポケット 幻想郷編その3【パワポケ】


このシリーズずっと見てます。
パワポケが好きなんですが、幻想郷入りしてもここまで違和感がないゲームも他にないように思う。
作者さんのシナリオがまた見事にパワポケワールドな感じになってて、
ファンならニヤリとせざるを得ないっす。
ドット絵も良いですよね~。
パワポケについては語ると長くなってしまうのでまたいつか。
個人的に子供にやらせたいゲームナンバー1。




最近荒らしについてどうにかならんかと思います。
でも止めようと思っても止めれないのが現状でしょう。
ある程度はどうにかなっても、いくらでも抜け道なんて有りますし。
一番の対策は荒らすことで楽しめる人間になんて成長させないことでしょう。
他人を傷つける事より、他人を楽しませる事の方がずっと楽しい事だと、
どうして気づかせてやれなかったんでしょうね。
その事に心が痛みます。
被害者も、加害者にとっても、何も良い事なんて無いのに。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3連休DA!

やっほほーい、休みだー!
とりあえず、今作ってるのを今月中に完成させたいので、
この3連休が勝負な感じです。
多分今までで一番、手間かかりそうなんで(既に今まででかなりかかっていますが)
またしてもあまり間に合う気がしないんですが、
リアルの都合も考えると今月中に終わらせておきたい。
しかし、動画がちょっとやばそう。切り抜きがエライ量になるかも。
エフェクトも作らにゃならんし、いくつか素材も集めてこないと…。
良い素材がなけりゃ最悪手書きでイラスト作らにゃいけないかもだし…前途多難。


ってなワケで作業してたんですが、本日は主に歌声りっぷを使っておりました。
なるべくなら使いたくないのですが、
どうしても使いたい言葉に大音量で被ってるからしょうがない。
原曲探してタイミングそろえてボリュームそろえて確認しての繰り返しで、
一つ切り出すのに、30分くらいかかってます。
特にタイミングが厳しくなかなかキレイになってくれない。
良いやり方が有るのかもしれませんがいやはや、難しいもんです。


まあ何とか良い作品にはなってくれそうなんで、モチベーションは高いですよ~。
明日も頑張ろっと!



~以下コメントに返信なんてしてあげないんだからね!~


>>まんてんさん

Oh!これはわざわざ配慮いただきありがとうございます…って、
全然プレッシャー減らす気ないじゃないかwww
むしろストレートに言われた方がまだ(ry
ツンデレ責めはこたえるww

でも、どちらかって言うと周りからのプレッシャーより、
自分でのプレッシャーの方がでかいんですけどね。
ここまでネタ揃えておいてダメなのにしたら、おれ一生後悔するぞみたいな感じです。
こんな感じで自分でハードル上げまくってるので、はたして飛び超えられるかどうか。



が…頑張るつもりなんて無いんだからね!!
別にアンタの為なんかじゃないんだからね!!
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ノスタルジー

ノーベル賞のバーゲンセールな今日この頃、
そんな世間のフィーバーを横目にお好み焼き牛丼なるものがすき屋で販売されているらしく、
関西人のオイラは思わず足が向かってしまいました。
以前、クリームシチュー牛丼を見た時に
「何でものせりゃいいってもんじゃねぇ」と言いたくなった記憶を蘇らせつつ箸を手に。
残念ながら普通に食べれる物だったのでオチは有りません。
ただし、お好み焼き定食を食べてしまう関西人の意見だからアテにはならないぜ!


キワミ蝶【CCOグラフィティ】



オイラが生きてるうちにまたキワミが一位を取る所に出会えるとは、
もうなんか最近谷口だったりキワミだったりと嬉しい毎日です。
ひゃっほう。

過去の物が忘れ去れて行くというのは必須にせよ、やはり悲しいことです。
でも、こういうのを見てるとまだまだみんな忘れちゃいねえぜ!って感じて嬉しいです。
まだ終わっちゃいねぇってんだよ!!
作者さんデイリー2連覇おめでとうございます!!


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

熱くなったよ!

何だか松岡を見ていたら熱くなってしまった。
多分松岡では作らないだろうと思ってたんですが…。



面白いもんではないです。
ピッチどころか速度もいじってない手抜きでサーセン。
でも松岡がカッコ良すぎていじる気が起きなかったんだよ!

曲は玉置浩二さんの好きな曲から。
中学生の頃、曲名も歌手名も知らないままずっと口ずさんでいました。
その後詳細を知ったのは大学3年のふとした時。
その間7年ほど何もなかったのですが、覚えていましたね。
本当は動画を手書き系にしたかったのだがオイラにそんな技術ありませえん。
おれ諦めたよ!


本命の方が進まないね。仕方ないね。
ちょっち忙しくなってきたし。




~WAWAWA忘れずに動画紹介~


ってかなんと言ってもこれでしょう。

WAWAWA・忘・れ物【ナイト・オブ・ナイツ】


毎時一位キター!!!
わたしゃβ時代から見ているもんなんで、谷口が一位ってもうそれだけで感激っす。
動画的にもランキング的にも、本当良い物が見れました。



あと全然関係ないジャンルですが応援せざるを得ないのが、

【好きな人が】ヲタク・女・19歳・ダイエットpart0【できました】



ゆ…勇者過ぎる…。
マジで頑張って下さい。
誰だ!市場にカニとか旨そうなモン入れた奴は!吹いたじゃねえか!



~コメントへのHEHEHE返信タイム~


>>baranceさん

ごぶさたです!こっそりと帰ってきてました。
覚えてますよ~、復活前の唯一のコメントでしたし。
おかげさまで就職できました。
本当に皆様のおかげだと思っております。

たまにコメントでも有るんですが、実はムキムキは手書きではないんですよねww
フラッシュに定評のある富竹さんの画像とのコラになっております。
富竹プリンセスで検索すれば出てきますよ~。
というか、あんな上手い絵描けないっす(涙)
描けたらいいなあとは常日頃思っているんですけどね~なかなかです。


松岡は自分で作ってて泣きそうになってました。
感情移入しやすい人間で、すぐになんか世界に入っちゃうんです。
そのせいで時々くどくてウザイ人間になっちゃうんですけどねwww
一生懸命頑張る人は好きです。だから松岡も大好きですよ。
っていうかむしろこっちが応援してあげたいくらい。
頑張れ松岡!!


ではせっかくなんで待望?の何故歌ったかを事細かに解説しましょう!
ちょっち長くなります。

まず、激しく印象強いメロディーを持つナイトオブナイツだと、
基本は音程合わせというのが割と通説みたいです。
ただ、テンション高くがっちりビートを刻んでる曲という事で、連打とも相性が良いです。
それは開祖であるナイトオブコマンドでも分かります。
じゃあ連打で行くなら中盤の緩い所をどう処理するかが問題になります。
ここは曲調を考えると連打でインパクトを与えるのではなく、
ある程度流れるような形にしないと行けません。
そこで列挙が良いと思いました。
そもそも列挙を存分に使える曲はそんなに多くないと思うので(他だと最終鬼畜とかですかね~)
しっかりとそういうエリアのあるナイトオブナイツで目一杯やってみたいな、と。
普段あそこまではなかなか伸びない代ゼミが伸びてたりしましたしね。
かがみオブフレンズのみゆきさんエリアもそうです。

じゃあ、何を列挙するかです。
テーマはサビの強靱ムキムキ×3が先に思い付いていたので、
これは筋肉列挙しかない!!と思いました。
でも、社長は橈骨手根屈筋なんて言葉はおろか筋肉とも喋ってない感じだったので、
……んじゃ、自分の声でどうにかするかな、と。
筋トレパートナー的にすれば、動画の中の自分の立ち位置も確保できるし…。

あと、最近音MAD歌い手さんが動画を作る時代になってきたんで、
逆にMAD作者が歌うってのも有りじゃねえかと思っていました。
せっかくだから自分の歌を入れる場所も考えて一緒にや交代に歌う感じにしたら、
「自分で作って自分で歌う」でしか出来ないことも出来るなと思って、
目一杯やってみました。


で、後は恥ずかしさを乗り越えるだけです。
いや、あんまり乗り越えられなかったんですけどね。



こちらこそグダグダと長々と返事書いてしまいスイマセン~。
ではまた~。


>>nirezozoさん

そう言ってもらえると嬉しいっす。
オイラはネガティブな人間なので、松岡みたいな人に凄く憧れるのですよ。
あんな風にイキイキできたらいいのにとは、常日頃思ってるんですけどね、なかなか。

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |