最果てタウン電波塔

思った事を書き残してみる。



スポンサー広告 |

おーみそか

3日連続の試験もいろいろな意味で終わり、
冬風が頭の中を駆け抜ける中、
全力で風邪を引きました。

色々やらなきゃ行けないことが終わった後だったんで、
逆に良いタイミングだったとは思うんですけどね。
むしろこの偏った食事と不規則な生活とで今まで引かなかった方が、
不思議な気がするんで。
そんな訳でずっと寝てましたとさ。
一人暮らしだと風邪引くとなにもできませんよねー。
ホントはちゃんと栄養のある物買ってきて食べるべきなんでしょうけど。
今日から実家に帰るので栄養補給してきます。

そんな訳で今年も終わりです。
ランキングも見事なまでの兄貴尽くしです。
圧倒的じゃないか!糞晦日恐るべしですね。
ただ実家に帰るので余り見れないです。
実家で見ろなんて無理言わないで下さいよ!
共用のパソコンしかないんですから!

ってなわけで、
ちょいとばかり今年を振り返ってみますか。



今年はMAD作り再スタートの年でしたね。

就活が終わったら作ろうかってのは結構前から決めてたので、
ネタだけはぼけーっと考えてました。
というか、引退しようと思ってもネタが出てきてしまったので、
やっぱ作るしかないよなあって感じです。

で、最初に選んだのが海馬社長ですね。
実は、あれが復帰作になる予定ではなかったのですが、
諸処の事情によりこういう形になりました。
というのも、去年の終わりくらいから次は、
ニコニコ的ボーカロイドでココロオドルを予定していて、
構想は完全に固まり、音声も半分くらい完成していたのですが、
削除対象がキャラの半分くらいと音源とと言うことになり、あえなく撃沈。
キャスティングとストーリーは割と上手くできたと思っているので、
どうにか形を変えて実現したいなとも思うんですけど、
現状では難しいですね。

そんな最中に良く覗いていた全農連Pさんのブログ
某スレの話題があったのでそこを覗いているうちに、
なにやら音MAD晒しの宴なるものが行われると知って、
しかもオススメ曲が妖魔夜行のどぶウサギさんアレンジと聞いて、
これは何かやってみたいなと思ってたら、
気がついたらサビで社長が強靱無敵最強と連呼していたと言う訳です。

海馬社長になった理由はオールスターを手がけた時の影響が大きいと思います。
非常に力強く響く声で存在感があり、
盛り上げる展開に最適だ、と使ってみて感じました。
またキャラクターが強くストーリー的なバックボーンもしっかりしているので、
展開を工夫すればこれは色々なことが出来そうだと思った結果があの形です。


次がムキムキなのは割愛っす
ないものはないでとりあえず自分でどうにかしろがモットーです。
ピンチは逆にチャンスなんだぜ!



その後は海馬社長で最後の締めとなるような物を作りたいと思いつつ、
動画が難しくて半分放置したまま、
他の色々と感銘を受けた物に影響されて松岡に手を出してみたり、
ゆーちゃんに手を出してみたりしてます。

後は幾三動画流星群への参加ですね。
前々から誰かと作ってみたいと言うのはあったんで、
思い切って参加してみました。
自分はヘタレなんでなかなか自分からやるやるとは言えない人間なのですが、
人数が足りてないみたいだしこれなら迷惑にはならないだろうと、
少ない勇気を絞り出してみました。


そことも関係有るのですが、
個人的に一番大きいのはブログを作ってみたことかもしれません。
正直そんなに更新されてはいないですが…。
ネット経験は高校一年生くらいの時から有って、
最初は楽しくて色々やってみたのですが、
ちょっとしたことで顔の見えない人と話すのが怖くなって、
それからずっと参加しないようになりました。
なんとなくビクビクしてる感じが伺えたらそれが原因です。
まあでも、それじゃいけないよなとずっと思っていたので、
克服するチャンス!とばかりに出てきた訳です。
ピンチは逆にチャンスなんだぜ!

なんで、正直こういう事はドシロウトなので、
無駄に年は食ってますが色々と失礼千万なことも有る(もしくはあった)と思います。
その時は容赦なく文句を言って下さい。
菓子折持って頭下げに行かせて頂きます。



では来年の話でもしましょうか。
修造祭りは後夜祭なら間に合うかもしれません。
相変わらず面白くないものになりそうです。

それ以降は修論とのスケジュールの折り合いが付けばzoome祭りに参加します。
完全にネタ動画の予定です。
zoome祭りのコンセプトを無視してるような感じですが、
エキシビションならまあいいかなっと。

それ以降は上で上げた海馬社長のMADと、
あとゆーちゃんもそろそろ終わりを見据えて作っていこうかと思っています。


あと他の事にも手を出してみたいですね。
打ち込みとか絵を描いたりとか、
すごいなと思ったらなんでもやりたくなっちゃうタチのダメ人間です。
それであまりの下手くそぶりに驚愕するんですね、わかります。
まあ、下手くそは下手くそでもいいかなと。
下手は下手でやりようがあるかなとも思うんで。
ピンチは逆にチャンスなんだぜ!大事なこ(ry

ただ技術はもの凄く大事ですけどね。
あるとないとでやれることが大違いです。
だから自分ももっと技術つけたいなと思うんですけどね。
もっとAEとか使いこなしたい。
場合によってはUTAUとかMMDとかも使ってみたい。
ああー、やりたいこと多すぎる。


ってな訳で来年の抱負は、
来年から社会人と言うこともありますし、
「挑戦と集大成」みたいな感じで行きましょう。
あくまで抱負なんででかいこと言っといてこの程度かよと言わないで下さい。
あくまで目標は高い方が良いんです!



それでは、なんやらかんやらgdgdと書いてしまいましたが、
お世話になったたくさんの作者様、
運営様、見逃して下さっている権利者様、
見て下さった視聴者の皆様、
今年一年ありがとうございました。
また来年からもよろしくお願い致します。
良いお年を!!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プロジェクトファイルが粉砕玉砕大喝采ィィ!!

何故だ!?
何故最近こんなにも何かが壊れるのだ!?
そろそろ俺が壊れそうだ!


と言う訳で誕生日には間に合いませんでした。
22時半に壊れて…だからまあ無理ですよね~。
これからはプロジェクトファイルもバックアップを取ることにします。





自分らしさを抑えようとして完全に失敗したようなしあがり。
例えるなら極上のフカヒレにソースとマヨネーズをかけて食べる。
そんな感じ。

普通に作ると何故かこうなっちゃうんですよね。
ソースもマヨネーズも好きだからいいんですが。



音声がテンプレなのでもう少し動画凝りたかったけどもう時間ないよ(涙)
今頃勉強してる予定が…。



とらドラ消されちゃいましたね…。
悲しいけど、運営も権利者も、誰も悪くないんでしょうね。
ただ、いつか、
こういうニコニコとか、オイラは良く知らないけどコミケとか、そういうものを見て、
原作の良さを知ったり、作品に感動したり、
自分も携わったりして育った来た世代が大きくなって
あくまで「私達から見て頭の固い」人達に取って代わるような時代に、
なる日が来て欲しいと思うし、
自分はそう言うのとは全然関係ない道に進みますが、
何かしら出来ることがあったら力になりたいなってのはちょこっと思ってみたり。

あれだけ非難されていたテレビは市民権を得、
ゲームでも最近は悪者にされることは減ってきているのですし、
MADだっていつかね。
運営もそれ目指して色々とごにょごにょなり菓子折り買ったりと、
泥臭く動いてる訳ですし、
ウチら若い世代が未来を作っていかんと。


ちなみに、オイラはMADに関しては著作人格権の侵害以外で消すメリットは、
今のところ、ほぼないと思います。
まあ、素人の浅はかな考えなんでダメだしされたらすぐ答えに詰まるかもしれませんが。
更に言うとそのへんの侵害やメリットデメリットも程度問題なので、
一括で消すとか止めて、少なくとも個別に見てもいいんじゃないですかね。
たくさん見てらんない手間かかるって言っても、
大勢に影響あるMADなんてごく一部だし、それ以外なんて放って置いても良いじゃないですか。


まあ、向こうには向こうなりの事情も有るんだろうけどさ。
それはそれである程度公にしないと、ファン自体が離れちゃうよ。
もったいない。
良い作品なら、少しでも多くの人に触れてもらうべきだろうに。



……さて、勉強だ…もうマズイなんてもんじゃないけど…。




>>以下コメントへの返事ゆたか



>>フィルさん

ネギは以前海馬社長にダンベル持たせたのを応用してみました。
切り抜きついでにちょこっと貼り付ければいいので、作業自体は楽なのですが、
たったあんだけのネギの絵を描くのに四苦八苦です。
絵心が欲しいよ。

というか編集に関してはオイラもフィルさん並の編集してみたいくらいですよ!
まだまだトランジッションに頼ったりしてばっかなので、
違和感なく切り抜きで繋ぐ構成とかめっちゃ参考になります。
というか既に参考にさせてもらってます!
そして、オイラもつかさのあの顔でやられたタチなので、
ひっそりとゆーちゃんでそれをやり返せないかと思った結果がコレだよ!
ミイラ取りがミイラになっちまった!

勉強は頑張ります!
ゆーちゃんと一緒に頑張ります!
ゆーちゃんと一緒に頑張ります!
大事なことなので二度言ってみました。


>>あんかけさん

おお!教祖様に叱られるからの作者様じゃないですか!
こんな所までありがとうございます!
初めて見た時は普通に良い曲になってるのにビックリしました。
オイラは音声あんなにいじれないので、ああいうのを作れる人を尊敬してます。

就活中ですか…。
今かなり大変だっておいらも良く聞きます。
自分はなんとか良い所に決まったんですが、
今思えば本当に運が良かっただけな気がします。
ただ、学部生よりまだ院生の方が不況の影響は少ないようなので、
何とか頑張って下さい!応援してます!
頑張れ頑張れ諦めるな積極的にポジティブに(ry

こちらからもリンク貼らせてもらいます!
よろしくお願いします!


>>ゴギガガガギゴさん

愛があればなんでもできるんですよ。
ちょっとお願いしたら持ってくれたでも切り抜きついでに一手間かけるだけなので、
愛がなくても多分出来てしまいます。
ただしあまりの可愛さに切り抜き中に愛に目覚めること請け合いなので、
結論から言うと愛なのです。

これからもゆーちゃんとともに頑張らせて頂きます!
ニコニコ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ハードディスクが粉砕玉砕大喝采ィィ!!

そんなことがあったりしてました。
ただサブの方なんでバックアップもあって大した被害なく一安心です。
どうも動画とか重いファイルを扱うのでアクセス頻度が高くなって、
壊れやすいみたいですね。
周りでも壊れたって話は結構聞きますし、みなさんも気を付けてくださいね~。
何か有ってからじゃ遅いっすよ~!


本来の予定では今頃はそれなりに暇だったハズなんですが、
大学に入って初めてクリスマスに用事があるんです。
いやあもうドキドキですよ。
心臓バクバクですよ。


なんてったってそりゃあ


今後の待遇と将来をかけたテスト


があるんで。
しかも3日連続って。



……うわあああああん!ぐれてやる!!



試験だってことは分かってたんですけど、
まさか

教科書が200ページくらいあるとか

問題文の意味が全く理解できないとか

気が付いたらもう2週間しかないとか



最近気が付いたら素数を数えてしまっていてもう大変です。
れれれれれれ冷静になれれれれれ


精神的に追い詰められると引きこもってしまうタイプの人間なので、
ネットもリアルも余り人に会わないガチの引きこもりになってました。

しっかし!作りたいものもいっぱいあるので、まーだ負けてられん。
修造祭りとzoome祭りは何とか参加できるようがんばってみます。
zoome祭りと修論提出が被ってるのは気のせいと言う名の現実逃避。



…前回の話の続きも書こうと思ったんですが、
より個人的主観が強くなってしまいそうだったので、
またいつか、そうですね、
いつかもし万が一ランク一位でもとれた時にとお蔵入りフラグを立てておきます。
おれ…ランク一位取ったらゆーちゃんと結婚するんだ…。



結婚しなくてもクリスマス明けにはゆーちゃんと二人でカラオケに行く予定ですけどね!

どうだ!!うらやましいだろ!!






…書いてて悲しくなってきた……




>>以下コメントへの返信玉砕大喝采ィィ!!


>>ななしさん

惚れないで下さい。恥ずかしくて死にそうです。
だけど、そのはずかしくて死にそうなのをもう一回計画してるんだから、
もうどMもいいとこですよね。
オイラも試験逝ってきます!
完全に玉砕覚悟です!


>>cactusさん

まさかですよね。
何故また歌う!?って感じですよね。
でも他に誰も歌わないのでオイラがやるしかないじゃないですか。
何かをやる時はいつもこんな気持ちです。

毎年一度は風邪を引くのですが今年はもう引いたので大丈夫です!
っても油断大敵ですが…気を付けます。
タダでさえやばそうな点をさらにやばくするのは避けたい。
というかウチよりもcactusさんの所の方がかなり寒いはずですよね。
ご心配どうも。お互い健康に年の瀬を乗り切りましょう!
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

「一億総クリエイター」という勘違いに至る道のり」を読んでその①

予告してた奴です。
前もって言っておきます。
無駄に長い上につまらなくてサーセン。
こんなん書いてる暇があったら動画作れですよね。分かります。
でもまあ予告しちゃったので2回ほどこういうのを書かせて下さい。
んじゃ下から本文をば




まあ、まんまとタイトルに釣られて読んでしまった訳です。

以前から嫌儲(直で変換できない)とかに興味が合ったので、
こういうのはちょくちょく読んでいたってのもあるし、思ったことをば適当に。
テーマは主に二つ。

一つはビジネス的なコンテンツ業界に思うこと。
もう一個はクリエイターとそうでない人との違いをビジネスから切り離して思うこと。


さあ早速一つめ逝ってみよう。

とりあえずこの記事は圧倒的に正しいです。
オイラなんかよりずっと詳しい人が書いているので当然であります。
コンテンツ産業としてこれらの作品を商業化しようと思ったら、
ここに書かれているパトロンシステムが確かに一番でしょう。
そもそも商業化しようと思ってないものを商業化しようってったって、
かならず制作者や周囲の人との間で軋轢が生まれるのですから。

一億総クリエイター。響きばっかカッコ良いので言葉が先行してしまったんでしょうか。
それとも、色々と課題を抱えがちなコンテンツ産業にとって、
希望でもあったりするんでしょうか。分かりませんが。
従来のコンテンツビジネスでこれを大きな産業化するのは無理です。
所々ヒットがあっても新しい産業母体にはならないでしょう。

でも、一般人が何かを作ってそれでこれだけ多くの他の人が楽しめる。
つまり需要と供給はある。
いや、おそらくニコ動やyoutubeが出来る以前からあったハズである。
供給したいという人はいくらでもいたんでしょうし、
面白いものを求める人は生活に余裕のある日本にいくらでもいたでしょう。

なのに需要と供給を繋ぐ「場」がなかった。
それを解決したのがyoutubeやニコ動です。
そこには、これだけ需要があったのか!と言う意味で
と大きな衝撃があったんじゃないかと思います。
需要があるならビジネスに出来ないか?それは凄く自然な流れだと思います。

でも、これは「オイラが思うに」なのですが、
ここに流れている物をそのままコンテンツ化しようというのは、
需要のとらえ方が間違っていると思うのです。

それはランキングを見れば一目瞭然です。
ここにあるのはMADやゲームの曲メドレー、
既存の曲のアレンジなど。
隅々まで手を加えられた美しい映像作品なんて作っても、
面白くなけりゃ誰も見ません。
逆に商業化したら絶対クレームの出る手抜き作品でも面白ければ伸びるのです。

ニコ動でしか見れない物が有るから人はニコ動に来るのです。
美しい物がみたけりゃ金を払えばいくらでも見れるのですから。

面白さの本質ってなんでしょう?
はっきり言いますが、おれは知りません。
でもそこにお金が絡むと、面白さを見る目に必ずバイアスがかかるのは事実です。
ちょっとアレな所があると、
手抜きしやがって。
ちゃんと仕事しろよ。
そういう思いを持つ人は少なくないでしょう。


無料であると言うことは、面白さの強力な武器なのです。
(勿論、アニメのタダ見とかは論外です。あれはお金を取る前提で作られたものですから)
そしてその面白さが波及し、それに視聴者が歓喜した。
それは、今まで多く出回っては居なかった面白さの喚起であり、
従来のコンテンツにない面白みであった。
だからその「場」が出来たことにより一気に需要と供給が満たされたんだと思います。

そもそも従来型のお金を払ってのコンテンツにそこまでの需要が現在ないのです。
一億総クリエイターなんてどう考えても供給過剰です。
「場」が足りてない上に
(今発売されているマンガにしても音楽にしても多すぎで、
 視聴者の好みに合う作品が埋もれまくっています。非常に勿体ない)
お金に余裕が有るったって限度があります。
だから他の形で商業化するしか有りません。

それはニコ動運営もしっかり把握しているでしょう。
ニコニコ映画祭の作品を見れば分かります。
記事に書いてあるパトロンシステムを後押しするような、
圧倒的技術力の作品を評するコンテストみたいな物も開けたはずなのに、
敢えてそうしなかった。その上一回目の優秀作品はサンタ狩りですからね。
(個人的にはコンテストをやっても面白いと思ってます)

広告ビジネス+会員ビジネス。
現状ではそれ以外は難しいのでしょう。
そして、そこをいかに拡充するかなんでしょうね。
ニコニコミュニティはその現れで、今回の機能拡張もおそらくその方向性を目指してでしょう。
サービスを拡張し、この動画サイトという体験に対し、
もっとお金を払っても良い仕組みを作り出す。
大変だとは思いますが、一ユーザーとしては応援しています。


そしてちょっと話は戻りますが、このままこの流れが進むと、
従来型のコンテンツ産業のパイは食われてはどんどんしぼんでいきます。
(なくなったりは絶対に有り得ないが)
そこでずっと思ってたのですが、
そもそもコンテンツ産業はコンテンツしかやったらいかんのでしょうか?
音楽会社が音楽愛好者の作品をネットに載せて全国オーディションとか、
演奏者や所属している歌手も参加するSNSを立ち上げて、
もっと音楽で盛り上がれるようにするとか。

そのコンテンツの枠に捕らわれなずに、
もっとそのコンテンツの魅力を伝える方法がいくらでもあったと思うのですよ。
それをサボったつけがコレなんじゃないでしょうか?
コンテンツの目的に「面白いものを視聴者に届ける」が含まれる以上、
より面白くなる仕組みを作り出すのはコンテンツ産業の仕事であるはずです。
CDが売れなくなったって嘆いて、
著作権でがんじがらめにする前に、もっと面白いものを!
という発想があれば色々出来ることはあったはずです。
視聴者はもっと面白いものがあればそちらに自然と流れていくのですから。
せっかくクリエイティブなスキルを持つ人をいっぱい抱えていたのですから、
ビジネス的にもクリエイターである必要があったんじゃないでしょうか。

そしてその中でプロの作品の魅力を伝えて、
コンテンツでお金を払ってもらう。
そういう風にしないと、おそらくそういった商業物の販売は
どんどん減って行くんじゃないでしょうか。
ニコ動の平均視聴時間はかなり長いです。
食われた時間はおそらくテレビやゲーム等の娯楽時間でしょうしね。


とまあ、適当に書き殴ってみました。
読みづらいと思う上に割とありきたりな内容でサーセンorz
しかもパンピーの適当な考えなのでツッコミどころ満載でしょうが許して下さい。
(そしてこういうところで許して下さいと言える所が、
 タダの強みですね。プロじゃこんなのできません)

ってな微妙な前振りをして、もう長くなっちゃったので次回はプロとそうでない人と、
について書いていこうと思います。
次回はもっと個人的な世界に入りますし、
また無駄に長くなるので適当にスルーして頂けると有り難いです。
ではでは。


思ったこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

休みの間に

忙しかった時に元気をもらっていた動画たち

コメントもらった人が多いのはあまり自分で動画を探しに行けなかった都合であります。
ランキング動画が多いのもその所以であります。
いまさらな感もあるものもあるかと思いますが、
やっぱり思ったこととかあるじゃないってことで書かせて頂きまする。





自分の大好きな稲田姫様マジ切れ動画。
家族or他人がいるときはヘッドホン推奨。
宣伝しても良いのか分かりませんが、もっと評価されても良いと思うので。
毎日の日課です。




物語も佳境です。ええ話になってきました。
笑いと涙と感動とがあるゲームを作る。あああおれがやりたかったことだ。
大好きなRPGとかって終わりが近づいてくると、
進めたいような進めたくないような気持ちになりません?
今ちょうどそんな気分です。




奈良を歩いた時にずっと聞いてました。他のゴエモンメドレーと共に。
「朱に交われば禅の心」が雰囲気と合いすぎです。
スーファミ時代のテンション上がるのも大好きですが、
64時代の穏やかな曲調もまた素晴らしいです。
機種の制約もあったんでしょうけどね。




完成度高すぎますよね。作品ごとに毎回吹かせて頂いております。
毎回思うんですが、これをAudacityで作れるってのが本当に凄いなあと。
オイラなんか良い物持ってても全然使いこなせてないのです。
つよしーの所の展開がもう大好き。




動画付きのキワミMADは本当、久々に見ました。
やはり動画付きは迫力ありますよね~。
しかもロックマンの所とかふるちんきょうしつとかさりげなく凝ってますよね。
自分も良くお世話になったキワミなだけに応援したくなります。
でも実は自分の限界を感じたのもキワミだったり。




第5回音MAD晒しの宴はあまり見て回れてなくてランキング覗いたくらいなんですが、
個人的には今までで一番楽しめました。
やっぱ自販機さんは音へのこだわりが凄いですよね。
本当に見習いたい。
というか正直他にも見習いたい人が多すぎてどっから見習っていったら良いのか分からん。
リアルでもそうですがいつも見渡せば周りに凄い人ばかりです。






あかんわ~、完全に盛られてもうたわ~。
最近アニメを見てないんで少しずつ世情から疎くなってきたのですが、
普通に見てみたくなりました。みのりんかわええ。
しっかし音MADがこう、ぐぐぐぐーーんんっと評価されてるのを見ると嬉しくなりますね~。
ほんとランク一位おめ!




もうね、吸い込まれるようにクリックしてしまったんですよ。
1分にこれだけ詰め込めるって凄いなあ。
編集も凝ってるし何回見ても飽きない。




名作ですよね。
なんで普通にええ話っぽくなってるのってくらい。
全部一人でやったとは思えないくらいハイクオリティですよね。
こういうのもいつか作ってみたいと思った。




これはなんちゅうもんが出来てしまったのかと。
音声も動画も本当に隙間なくハイクオリティですよね。
これだけの作者さんが集まって作ればそらそうや…なんて割り切って思えないですよ。
圧巻です。

もしも、もしもここにきちっとした監督が居て、
構成と演出を考え、それに沿って全員が持てる力を発揮、一致団結したら、
普通に商業レベルの音MADも出来るんじゃないかという気すらしました。
商業レベルの音MADが何なのかは良く分かりませんが、まあそんな感じのもんです。
多人数集まった時のエネルギーはやはり違いますね。

商業レベルで思い出しましたが、全農連Pさんの参加したCDの
ITAKO GIRLがあまりにカッコ良すぎてもはや笑えてきてしまった。
3分後半くらいからもう神!


さて長々と振り返りながらgdgdgdgdgと書いてみましたが
とりあえず今後の予定としては、
年内に3つか4つ出来たらいいなあと言う所です。
どうみても多いよね…。
まあ、どうせオイラだからまた無理な可能性が高いですが…。

とりあえず、諸処の事情によりゆーちゃんでいくつか作ります。

他にも松岡とか作りかけのとか、全然ジャンルの違うのとか
頭の中にネタなら10個以上有るんですが、
時間も技術も足りないのでできるとこからやっていきます。
では長々と書いてしまいサーセン。
でも多分次はもうちょっと長い文を書くことになると思う。
コレを読んでちょっと思ったことがあったので



基本的に同じ意見です。ビジネス的には全くその通りだと思います。
でも、ちょっちビジネスでない側面から見ると違って見えたりとか、
思ったことがいくつかあるので書いてみようかと。
基本的に後半の話についてです。
多分ありきたりな上つまんないので期待はしないで下さい。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一段落ー!

RIMG0052_convert_20081201105240.jpg

とあるシンポジウムで奈良に行ってきました。
これはそん時の写真です。鹿かわいいよ鹿。
らきすたの修学旅行でもおなじみですね。
つかさが追いかけられていたやつです。
他にもせっかくなんで春日大社とか東大寺も回ってきました。

RIMG0031_convert_20081201105836.jpg
春日大社です

RIMG0011_convert_20081201110240.jpg
興福寺の5重の塔

RIMG0056_convert_20081201110014.jpg
東大寺

RIMG0035_convert_20081201110134.jpg
春日大社にいた鹿の像。眼が…眼が逝ってる…!

ついでに今年で京都最後なのでチャリンコ飛ばして嵐山と知恩院ライトアップにも行ってきました。
どっちも人多すぎですが、美しいです。もし京都に来たら是非!


というかちっともニコニコと関係ない話題でサーセン。
でもこれらの写真をMADに使えないかなあとか少し考えたのはナイショ。


とりあえず、このシンポジウムで立て込んでたのが一段落しました。
これからはガシガシ作っていくぞー!
なんでまた次にでも今後の制作予定とか、ここしばらくの間に見ていた動画とかでも紹介します。


ちなみに個人的ベストショット

RIMG0038_convert_20081201105359.jpg

落ち着け!それは鹿せんべえどころか食いもんですらないぞ!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |