最果てタウン電波塔

思った事を書き残してみる。



スポンサー広告 |

コミュニケーション

「コミュニケーション」が流行っているような気がします。
いやあ、就活とかでコミュニケーション力とかよく聞くんでそれの影響が強いような気がするんですがそうでない気もします。

ミクシィがどんどん大きくなって、動画共有サイトとしてニコニコがやたら強くて、それらのシステムの中で大きいとこってこのコミュニケーションというかエセ繋がってる感だと思うんですよ。半分は受け売りですけど。
別にだからといって現実世界がどんどん希薄になっているとか無駄に警鐘めいた物を鳴らすつもりはちっともありませんし、そんなエラくもありません。解消しようとも思いません。
むしろ有効に使えないかなあと思います。

で、そんな前書きは置いておいて、またオイラはゲームの話になるんですが、やっぱゲームのポイントとしてもコミュニケーションっていうのは大事だと思うんですよ。これは別にゲームやった人同士での話が盛り上がったり、コミュニティが出来たり……って事じゃありません。
人と、ゲームとの、です。

先日チラッと見た「アストロノーカ」の動画。知る人ぞ知る名シミュレーションゲームだと思うのですが、あのゲームを順調に進めて行くと、とても寂しい瞬間がやってきます。
それは、一通りクリアしてしまって主人公の元にメールが届かなくなるときです。
このゲームは宇宙一の農家を目指して農業にいそしむというなんとも趣深いゲームなのですが、進めていると、日の経過や主人公の行動に応えるようにメールが届きます。その内容がまた面白くて、くだらない話から、最近話題の農家として主人公が取り上げられてるメールマガジン的な物、ゲームの参考になる話などが、生活感たっぷりの文面で届きます。それを読んでると、和むんですよね。世界観と実にマッチしていて、ほのぼのした内容がとても暖かいんです。もちろんそんなのだけじゃなくて、嫌なやつからのイヤミなメールも届くわけですが、それもまたいい味なのですよ。必要なライバルって事で。

そんなこんなで、ゲームをしているうちにすごく楽しみになるんですよね。メールが来るのが。どうしてだろう、相手は機械であらかじめプログラムされた台詞を吐くだけなのに、別にめっちゃかわいい女の子が写真付きで送ってくるわけでもない。そこにあるのは名前とタイトルと文章だけの凄まじくシンプルなメール。でもなにかあるんじゃないかって思って、次のコンクール絶対優勝して、メールマガジンで取り上げられてやるぜ!あのシャルルの鼻をあかしてやるぜ!って気持ちになるんです。人が仮想他人を心の中で作るにはその程度の情報でも十分なんでしょうね。

これをアクションとリアクションという言葉で片付けてしまってもそれはそれで良いとは思うのですが、少しタイプを分けて考える方がいいんじゃないかなと思っています。「アクションとリアクションをどう付けるか?」って考えるよりも「どうゲームとコミュニケーションさせるか?」の方が考える上でとても考えやすいと思いません?WiiFitなんかは正に「コミュニケーション」のゲームだと思います。友人は「体重計が可愛いくなってきた」なんて言ってたし。

とりあえずこんなとこで。まだちょっと続くかも。わからないけど。ではでは。

ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<花粉症 | HOME | コンビニの前で>>

この記事のコメント

お初です。マイリストから飛んできました。

ニコニコ自体2ちゃんねるから発足したようなもの(詳細不明?)ですし、こういった状況になってきたのはある意味では予想通りでしたが、いざこうなるとエセ感は絶えませんね。
ただ、荒らしも文化であるかのような振る舞いだけはみんなにもして欲しくはないなというのが正直な感想です。
コミュニケーションの力ってのは本当に偉大です。その分自律しないと有効的に使えませんからね。

一体何を言いたかったのかわからないのですが、まず動画面白かったです。
LOVEマシーンから知っていたのですが、今回初めてカキコしました。カオスな作品でいつも楽しませてもらっていたので、最後だと聞いた時にはショックでした。就職活動お忙しいようですが、何卒ご健闘をお祈りします。

正直見ているだけの人にコメで批評なり荒らす資格なんぞ無いと思うのですが、そんな悲しいこと言わなければならないようになるのだけは避けたいです。どうすることもできないですが。
2008-03-02 Sun 14:48 | URL | barance [ 編集]
はじめまして!初コメントありがとうございます!嬉しいもんです。初投稿してコメントもらった時を思い出します。懐かしい。

多分、幸せなコミュニケーションというのは、お互いが相手の事を理解している、かのように信じれる事だと思うのです。結局、長年の大親友とでだってどこかでは考えが違って、認識は完全には共有できていない訳です。でもニコニコ動画には作る人とユーザーとの共有したいという気持ちでいっぱいなんです。みんなニコニコしたいと思ってここに来るわけです。

動画だから、文章だけよりもっと共有できるし、実際に会う訳じゃないから嫌なところは見なくていい。それでみんな良い気分。みんな幸せ。だから、これほどまでにみんながニコニコ出来るのだと思います。エンターテイメントなんだから、笑えればそれでいいと思うのです。

でも、それを壊しちゃうのが所謂「荒らし」だと思います(全部を「荒らし」でひとくくりにするのは良くないですが)。多分運営の人もとても心配してます。そうじゃなければ、「荒らし撲滅委員会」なんて面倒な事しないでしょう。

なくなりはしないものだとは思います。ただ仰るとおり「荒らしも文化であるかのような振る舞いだけはして欲しくない」という言葉にはすごく共感します。荒らし、に負ける動画があって欲しくない。そう思います。


とまあ、こんな事を言うのも、投稿したときにみなさんからもらったコメントが本当に嬉しかったからです。みなさんに嬉しい気持ちにさせてもらった。だから少しでもお返しが出来たらまたオイラも嬉しいんです。


では、遅くなっちゃいましたが、動画見てもらってありがとうございます!
就職活動終わったらまたニコニコに帰ってきますんで、最後って言葉は多分嘘になっちゃいます。ネタはもう大体あがってて、早く作れないかな……とウズウズしてるくらいなので……。あと2ヶ月くらい、頑張ろっ!
2008-03-03 Mon 03:20 | URL | yuuki kousuke [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |