最果てタウン電波塔

思った事を書き残してみる。



スポンサー広告 |

おひさしぶりです

↓完全に酔っぱらいの戯れ言です。
↓何だか入っちゃってるので適度に無視したり見なかったことにして下さい。


どもー、絶賛社会人中の日々です。
平日に時間取れないのは痛いなあ。
まあ、多分どこの会社もそういうもんなんだろうけどね。
これも多分だけどさ、自分はまだ幸せな方だよってね。

やりたいことがくさるほどあるんですが、全然出来ないね。
その上やらなきゃいけないことまで色々出来て来ちゃって。


とうとうリアルで動画編集を使う機会が来ました。
つっても先輩の結婚式とかなので、
別にスケールがでっかいお仕事がやってきたとか、
そんなことでは滅相もございません。

スケールがでかいといえば、
つい参加してしまったプロジェクトが、
何だかまわりのレベルが有り得ないほど高くて、
プレッシャーで既に胃が痛いです。


逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。


たいした技術なんかオイラになんてないしさ。
じゃあ自分らしさって、なんだろうね。
自分にしかできない事って。


まあ、んなこと言ってても何にもならないので、
結局できることをやるだけなんですけどね。
いや、できることのちょっと上くらいを目指してって方がいいかな。


「ナンバーワンになれなくてもいい もともと特別なオンリーワン」

大多数の人が、ナンバーワンなんてもってのほかでいて、
そのオンリーワンですら届かないからこそ、
自分を支えきれなくなり、自信をなくしていくのでしょう。

「いくらでも代わりがいるから」

フッと気を許したら頭の中に沸いてくるそれは、
きっと乗り越えなくてはいけない試練、コンプレックスの類。
今日より明日強くなるために。

そしてそういったものの先に、本物の達成感とかがあるんだろうね。



…何書いてんだろう。俺。
酒飲んでたにしてもひでえ…。
しねばいいよね。ほんと。orz



だいぶ前に拍手コメントをくれた人へ。

消された作品です。どうぞ。
非圧縮ファイルはもう消してるものもあるので、
画質は上げられません。ごめんなさい。

基本的に再upは自分からはあまりする気は無いです。
ただし他人がupするのは自由だと思ってます。
一度投稿した時点で、その作品はある程度、
自分の手を離れた物、だと思ってますので。

ではー

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ものづくり

パソコン一つ自作しました。
ずっと前にパーツはそろえていたんだけど
初期不良なり何なりでまだ組み立ててなかったのです。
まだ色々チェックしてないので、きちんと動くか分かんないですが、
動いてくれたらそりゃあもう心強いのなんのって感じのスペックにはしてみました。

頼むよー、動いてよー。


とまあこんな感じでぼちぼち作業しています。


最近作ってて一番感じるのが、
作ってる時間が長くなるほど自分の感覚が視聴者から離れて行く事です。

何回も聞いていると頭の中にインプットされちゃってるから、
初見の感覚で見聞きすることが出来ないんですよね。
だから聞こえにくい部分や分かりづらい部分があったりしても、
違和感を感じなくなっちゃうんです。

最初の思い付いた時の感覚を忘れないようにはしてますが、
それでもあれこれ修正してるうちにずれてきちゃいます。
ホントは人に見てもらって散々ダメ出ししてもらうのがいいんでしょうね。
次からそうしようかなあ。


~コメントのエンドレス返信エイト~

>>オルペウスさん

削除祭りだったみたいですねー。
そんなにリアルタイムでは見れなかったのですが、
結構大変な事になっていたようですね。
本編の削除はしょうがないとも思うのですが、
MADの削除って本当に不利益なんだろうかと時々疑問に思います。

「著作権違反だから消す」
著作権を定める法律の上では確かに悪だけど、
そもそも著作権という決まりが本当に正しいのかなあと。

「大目に見ろ」なんて偉そうな事は口が裂けても言いませんが、
手を結んで行ける所はいっぱいあると思うのですよ。
自分が最後になるべくキャストを入れるようにしてるのもそういう理由なのです。
「別に私は敵視する気もないですし、可能なら応援させて頂きますよ」
という意思表示というかウザいアピールを込めてみている訳です。


ちなみにわたしゃ制作意欲ない方だと思いますよ~。
無駄に投稿歴は長いのに作品数少なすぎる。
まあ今回のは何時消えても良いと思ってたのでショックがないだけです。


オルペウスさんこそお体に気を付けて~
健康第一ですから~

その他 | コメント:1 | トラックバック:0 |

削除

もってけ、が消えてしまいましたねー。
とうとう、って感じですが。


あの作品は自分の中で、人生の中でも結構大きい転機だったなあと思うので、
色々と考える事はあるのです。


オイラは自分の動画のコメント全部読んでますし、
もちろん「もってけ」も全部読んでましたし、
何回も見返したりしていました。

消えてしまった事で、これから何かをそこから得ることは出来なくなりますが、
それでも、今までに得られた経験が消えることはないですし、
思い出となってずっと残り続けるものですし、
何より、今まで得られた物が大きすぎたので、
所詮消えた所で、100が99になったくらいなのです。


もう、自分にはもったいないくらい十分に有り難かったことなのですよ。


今までにコメント下さった方、
字幕書いて下さった方、
マイリスト登録して下さった方、
見て応援して下さった方、
そして、今まで見逃してくれていた権利者の皆様、

本当にありがとうございました!



さてさて、近況報告としては、
最近やっと余裕が出てきたのでちょくちょく作り始めてます。
でも平日はちょっとキビシイかもですねー。
作業ははかどらないですが、まあそれもいつものことなので。
ぼちぼちと作っていきますよ。

今のパソコンじゃいい加減処理が重くなってたので、
新しいパソコン一台買ったのですが、ケースが初期不良の為、
交換に出したりもしているのでなかなか進まないのです。


しっかし、自分は作ってるとどうもその作品やキャラに感情移入してしまうので困る。
泣きそうになるのはザラです。
作業が進まない…。
でも頑張らねば!!
ではまた~。


~スーパー亀レスタイム~

>>いちご大福さん

どもー、優しさに甘えてさっそくまったり更新のシロです。
号泣の顔文字が可愛くて好きです。
ちょっと横向いてるのがチャーミング!

また時間を見つけて適当に更新して行きます。
とりあえず作らにゃならんもんがあるので、
若干更新の優先度は落ちちゃいますが、いつもの事なので気にしないで下さいね。
ではでは~。


>>匿名さん

残念ながら、消えちゃいました♪


多くは望みすぎないですよ。
投稿してなかったら、と思うと、
例え消えたとしても。

これで十分、十二分なのです。

応援ありがとうございます!
また何かしら、作っていきますね~。
ニコニコ | コメント:1 | トラックバック:0 |

ねた切れです

最近は基本ネットカフェなんですが
どっかでログアウトを忘れたらしく気がついたらマイリストが荒らされてました。
みなさまもお気をつけ下され。
って普通こんなへましないですよね…。
しょぼん。



さあて書くことなくなりました。
やることもあまりないので←非リアのキワミ
動画編集は無理でもmidiくらいできるかなあと思いながらいじってみたりしてます。


そんなわけで多分これから毎週更新が隔週とかになっていく予定。
6月末にはいろいろ落ち着くので楽しみです。
余裕のある毎日が過ごせたらいいなあ。



~コメント返信~


>>いちご大福さん

ありがとうございます!
まあまったりと、ゆとりを大事に行こうと思います。
キープマイペース!

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

上海紅茶館ができるまでその3

需要があろうがなかろうが、
また週末が来てしまいましたので、
一度はじめたら最後まで突っ走らねば。
ちなみにAE用語とか連発してて申し訳ない。
ほかに説明する方法も思いつかないので…お許しおば。


普段ネットができない分携帯でいろいろ調べてたら料金がエライことに!
急いでパケット定額に変更しました。
今月分が間に合って本当によかった。
んじゃスタート!


・クラッシャーパンチ

ため部分はAEの光関係+雷+波みたいなの
パンチはレーザー+パーティクルで、
1フレームごとに動きを打ってます。


・ロケットパンチ

以前から手だけ切り取ったら色々出来ていいのにとずっと思っていたので、
実際にやってみました。
モーションつけるだけで色々表現できますしね。
エア本さんとかでも使えるんじゃないのかな?
もうやられてたらごめんなさい。
後ろの噴射してるのはこれまたフラクタルノイズです。
背景もフラクタルノイズで、極座標から元に戻しただけです。
継ぎ目の消し方が思いつきませんでした…手抜きサーセン。
最後砕け散るのはシャターそのものです。

本当はクラッシャーを宇宙まで飛ばして土星とかにぶつけて最後地球に帰ってくる、
アラレちゃん的展開にする予定でした。
ちょっと時間枠が狭すぎたので断念。


・原曲
ロケットパンチのところはBGM音量を上げています。
BGMも作品の一部なので主張してほしいところは主張して、
動画を盛り上げるのに一役買ってもらいます。
また、BGM音量は全体を落としてローを上げてます。
どうしても低音弱くなりますしね。
本当はもっとイコライザとか見て調整しないといけないんでしょうが、
適当に済ませてしまってます。
コンプレッサーとかもかけてないですしね。
正直言って音声部分は全然ダメダメだと思うので今後の課題です。



・後半について
「ふっざけるなー」とか「いくでがんす」とかは最初に出てきて後半でもう一回言ってます。
要するにJPOPのサビの方法を真似ているだけです。
社長夜行がまさにそんな感じでしたね。
なんでその時にちょっとだけ変えてやるといい感じに盛り上がります。
ようするにフェイクみたいな感じを目指してみました。

MAD作りって、色んなものが参考になる気がします。
音楽、映画、ゲーム、漫画、人の動画でもプレイ動画、アイマス、手書き、演奏してみた…、
何でもありですからね。
今回も転調とかストーリーとか色々とどっかの定番の方法をパクりまくってます。
ちなみに個人的にゲームと漫画は結構参考になってます。
もっと色んな幅広いところからアイデア持ってきたいですね。



・絵
サーセン…。

ライト当てまくってごまかしてます。
芸能人はライト当てまくって綺麗に見せてるってばっちゃが言ってた!
もっと絵を上手くなりたい。


・スタッフロール
背景はこれまたフラクタルノイズです。

作品にスペースがあるときはなるべくスタッフロールを入れるようにしてます。
使わせていただいたお礼みたいなもんです。



相変わらずの雑文で申し訳ないです。
ざーっと、適当に、しかもわかりづらくかいてしまいましたがこんな感じですね。
もし何か聞きたいことあればご自由にどぞー。


しかし、いつかちゃんと整理したものを書いてみたいですね。
結構人それぞれ色んな作り方がありそうですし。
正直ほかの人のすごい作品とかどうやって作ってんだろうとかって思う。

それでは書く内容もなくなってしまいましたのでこれにて。

MAD作成講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT